<< 2007年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

朝日新聞の「記者ブログ」は購読者でなければ読めない・・・。

2007/04/03 23:37

 


 更新が滞り、申し訳ございません。

 おかげさまで一日のアクセス数が1000を超える日も珍しくなくな
 り、ランキングも上昇しております。感謝感激です。今後ともどうぞ
 よろしくお願いします。

 さて、朝日新聞までもが記者ブログを始めたらしく、「試しに読んで
 みよう」と思い、早速会員サービス「アスパラクラブ」に入会した。

 http://aspara.asahi.com/

 しかし。

 朝日新聞を購読していないと記者ブログは読めないという衝撃の事
 実が判明。

 参考↓

  http://aspara.asahi.com/asalon/login/asalon.html

 「現在までの購読期間」は、1年以上継続して購読されている
 場合に「1年以上継続」を選択してください。ご購読に関する情
 報は、後ほど、該当ASA(朝日新聞販売所)から確認させて
 いただきます。 

 とまで書かれている・・・。

 これではウソもつけない・・・(苦笑)

 さらに、

 閲覧・コメント投稿ともグリーン・イエロー会員対象のサー
 ビスです。コメントは編集部でいったんお預かりしてから掲
 載します。ご利用される前に利用ガイドラインをお読みくだ
 さい。

 と、コメントまでもが編集部あずかりとのこと。

 これほど慎重になる理由は何なのか。

 もちろん炎上を恐れているのだと思うが、ネットの特性(双方向性、
 自由さなど)を全く理解していないように感じるのは私だけだろうか。

 別にイザ!を絶賛したいわけではない。

 ただ、イザ!炎上覚悟で、しかも記者ブログのコメントはこちらか
 ら依頼しない限り、削除すらできないという状況で運営していること
 を考えると、アスパラクラブは記者ブログに対して真剣に取り組ん
 でいないようにも思えてくる。

 イザ!はメールアドレス、IDネーム、パスワードの登録のみで、ブロ
 グをやらなくてもサイトには参加できる(アスパラクラブは実名から
 電話番号から、個人情報の入力が必須!!)。

 一方、アスパラクラブの最大の特徴は、以下のように会員をランク
 付けしている点だ。

 アスパラクラブの会員には、「グリーン会員」、「イエロー会員」、
 「ホワイト会員」の3つがあります。朝日新聞の購読状況に応
  じて分けられます。

 グリーン会員は、入会時に朝日新聞を1年以上購読されてい
 る方になります。イエロー会員は、入会時に朝日新聞の購読
 が1年未満の方になります。ホワイト会員は、朝日新聞を購読
 されていない方になります。

 それぞれの会員によって、利用できるサービスが変わります。

 ホワイト会員は一部のサービスが利用できません。
 イエロー会員はホワイト会員より多くのサービスが利用でき
 ます。グリーン会員はすべてのサービスが利用できます。

 朝日新聞の購読期間が長くなるほど、サービスが充実する仕
 組みになっています。

 うーん、とにかく新聞を取らないことには始まらないわけだ(苦笑
 (海外在住者、離島・遠隔地はどうなるのか?!) 

 先日、既存メディアとネットに詳しい方にお会いした際、「読売さん
 や朝日さんって、まだまだ紙が売れているから、基本的にネットを
 販促ツールとして捉えている。あくまで紙があってのネット、みたい
 な。紙をどれだけ売るか、そのためのネットという位置づけをしてい
 る」と言っていたが、そういう意味では産経は弱小勢力?!という
 こともあり、「紙あってのネット」から脱却しつつある。

 以前にも書いたが、私が入社した2002年4月、研修である編集幹
 部から、

 「インターネットは仕事では利用しない
ようにしてくだ
 さい。われわれはあくま
で紙メディアです」

 という驚愕の発言を聞き、「こんな会社にいてもダメだな」と本気で
 思ったものだが、そんな弊社が4年後にイザ!を始めたのだから、
  世の中何が起こるかわからない。

 それにしても、一体どんな内容のブログなのか?

 http://aspara.asahi.com/asalon/login/asalon.html

 タイトルだけでは判断できないが、いかにも大新聞らしい、真面目
 でお堅いブログが勢ぞろいしている(苦笑)。

カテゴリ: IT  > インターネット    フォルダ: 紙とネット

コメント(21)  |  トラックバック(5)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://yamamotot.iza.ne.jp/blog/trackback/145349

コメント(21)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/04/03 23:58

Commented by 喜多川正臣 さん

ははは。これは酷い。米国インターネット市場リサーチャーの喜多川です。向こうの新聞社では、記事それ自体をブログ化して、会員になりさえすれば誰でもコメントを残せるシステムまで導入され始めています。記者ブログの次元を遥かに超えています。そして、インターネット上で新たに獲得するユーザーには記事の無償提供を、それが育てば有償制の会員になり、既存で年齢高めの読者には電子新聞という割り当てが出来始めています。勿論、最後の電子新聞とはオフライン時用の対策です。

時代と市場を正しく読まないと、WSJ紙みたいになっちゃいますよ。

 
 

2007/04/04 01:36

Commented by ブリオッシュ或いは出べその親方 さん

 朝日新聞さんは、自分たちが日頃書いていることで、どれだけ多くの敵を作っているかをよくご存じなのですね。
 いや、彼らは国民を信用していない、もっと言えば、自分たちの考えるような高級なことは理解できない国民が沢山いるはずだ、くらいに考えているのでしょうか。
 izaの記者ブログが炎上したという話は聞きませんが、日本の国民は意外にも常識的な礼儀は心得ているということでしょう。もしそうなら、朝日新聞さんはここでもかなりの心得違いをしていることになります。

 
 

2007/04/04 05:38

Commented by seeds さん

山本様、こんばんは。

朝日新聞の「記者ブログ」の紹介をありがとうございました。iZaとは大違いです。
やけに購読者にこだわっていますが、国内でも遠隔地では購読できない地域があるでしょうし、海外では読める地域の方が少ないでしょうに。
iZaを見ていると、そういった方々の意見が貴重であることが多いのですが、朝日は切捨てなんですね。
インターネットの特性を理解していないというか、何のために記者ブログを始めたんでしょうか。まさか記者ブログを読む為に購読を始める人が多数いると考えているんだったりして。

 
 

2007/04/04 10:21

Commented by  さん

こんにちは。

言論は自由だ!と叫んでいる新聞社が、一番言論を統制するんですね(笑)
言論の自由は、自由主義社会でのみ成り立つものですが、さすがは社会主義を目指す新聞社だけのことはあって、もし社会主義が成就したら、このような体制になるぞ、ということを、アンテナショップのごとく体現していますね。

 
 

2007/04/04 10:32

Commented by 山本雄史 さん

○喜多川正臣さん
いつもお世話になります。

>記事それ自体をブログ化して、会員になりさえすれば誰でもコメントを残せるシステムまで導入され始めています。記者ブログの次元を遥かに超えています。

イザ!も現状に満足してはいけないですね。


>既存で年齢高めの読者には電子新聞という割り当てが出来始めています。勿論、最後の電子新聞とはオフライン時用の対策です。

以前から喜多川氏が分析、報告してくれているように、この辺の考え方が
向こう(米国)は明確ですね。日本はまだ「紙かネットか」みたいな二項
対立的発想に縛られてるんですよね・・・

 
 

2007/04/04 10:35

Commented by 山本雄史 さん

○ブリオッシュ或いは出べその親方さん

いつもコメントありがとうございます。

> いや、彼らは国民を信用していない

そう思われても仕方がない猜疑心が随所で発揮してますね、アスパラクラブの記者ブログは(爆笑)

>朝日新聞さんはここでもかなりの心得違いをしていることになります。

自由に書き込み=炎上必至という認識が大前提としてありますよね。ネット
への考え方の古さを感じさます。

 
 

2007/04/04 10:38

Commented by 山本雄史 さん

○seedsさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

>やけに購読者にこだわっていますが、国内でも遠隔地では購読できない地域があるでしょうし、海外では読める地域の方が少ないでしょうに。


おっしゃる通りでございまして、海外ではもちろん、遠隔地では読めないですよね。ここまで徹底的に読者を限定する発想に驚くばかりです。

>まさか記者ブログを読む為に購読を始める人が多数いると考えているんだったりして。

その可能性もあるんですよね、アスパラクラブの告知などを見る限り(苦笑)。もはや笑うしかないですね。

 
 

2007/04/04 10:41

Commented by 山本雄史 さん

○ダスキン・ホフマンさん
いつもコメントありがとうございます。

>言論は自由だ!と叫んでいる新聞社が、一番言論を統制するんですね(笑)

おっしゃる通り、徹底的に統制していますよね。ここまで来るとブラックジョークですね。

>もし社会主義が成就したら、このような体制になるぞ、ということを、アンテナショップのごとく体現していますね。

なるほど!(大爆笑)。

 
 

2007/04/04 11:43

Commented by yamakawa さん

山本さまこんにちは、
今回も腰が抜けそうなエントリ楽しませていただきました。

seedsさん、

>やけに購読者にこだわっていますが、国内でも遠隔地では購読できない地域があるでしょうし、海外では読める地域の方が少ないでしょうに。

するどいご指摘ですね!大朝日新聞の衛星版があるじゃないか、
とあちらからは反論されそうですが(笑)衛星版購読層なんて
一部ですし、これではなんのためにworld wide web 上でアスパラ
クラブを展開しているのか…。

いっそ、ここまでネット不信を全面にだし、彼らの考える
安全を確保したいのであれば双方向性あるブログに手を出さず
日経の「日経NETアイ」のような品質のいいコラムを
公開したほうが、いいのではないでしょうか。

とはいえ。
朝日の記者・業務部門全員がこのアスパラクラブの運営に
みられる「ネット世界」の理解ではないと思います。
若い人や、ネットに柔軟な姿勢の方もいらっしゃるでしょう。
ただし、組織としてコトを運ぼうとするとこのような落としどころ
になってしまう。
入社時の山本さまのように、前途に不安をだく若手さんもいるだろうと推測すると、気の毒です。

 
 

2007/04/04 18:27

Commented by hoihoihoi さん

山本雄史様
 なんとも馬鹿馬鹿しい話です。別にネットでやる必要なくて、投書欄を拡大すればいいだけですね。中国語、朝鮮語でもやるのかな。さようなら、さよなあら・・・やくざは嫌いだ。

 
 

2007/04/04 23:02

Commented by tokua-drunker さん

はじめまして。
この「アスパラクラブ」なるものは、NHK番組改編騒動で安倍中川両氏を落としいれようとした「ピンポン・ホンダ」こと、元・社会部の本田雅和記者が在籍しているはずです。(下記url記事参照)
http://www.mainichi.co.jp/syuppan/sunday/tokusyuu/news/20060310-120401.html

ネットとニュースの関係は新聞社にとっては難しい課題でしょうが、読む側にとっては様々な記事を比較できるので大変有難いです。
昨年鳴り物入りで登場したオーマイニュースは、迷走の末言論を統制し現在のていらくで、今では話題にすらなりませんが、J-CASTは好調のようですね。こちらはコメント自由です。最近ではTBSから「取材拒否」されているということで好感度抜群です。元朝日新聞の方が立ち上げたというのも驚きです。

 
 

2007/04/05 03:19

Commented by renota さん

ドモッ(ёдё)ノ"

(*_ _)人ゴメンナサイ(先に謝っておきます)
我が家はアカなので「レタスクラブ」じゃねーや、「アスパラクラブ」の
レッド会員、あ、Wホワイト、あれ、「グリーン会員」OKなんですが・・・
検閲入るって事じゃ・・・
「慰安婦ヽ(-@∀@)ノ デッチage」とか「朝日新聞→朝鮮日報」とか
「テレ朝→テロ朝」とか|ι´Д`|っ < だめぽ
速攻で削除されて会員を無理やり辞めさせられそう・・・
2chで使ってるよーなお言葉を使うとダメそうな大新聞様のよーなので、
「ネタ新聞」「チラシ裏」もキレられるか・・・
赤系なコメントオンリーなのねんホント o(゚Д゚)っ モムーリ!
なんでも言えるizaや2chはいいねー(しかしアカがやるとは・・・)

 
 

2007/04/05 12:07

Commented by 山本雄史 さん

○yamakawaさん
いつもコメントありがとうございます。

>入社時の山本さまのように、前途に不安をだく若手さんもいるだろうと推測すると、気の毒です。

おっしゃる通り、朝日社内にももっと柔軟な人がいるはずですね。そう思うと本当に気の毒です。幸か不幸か、産経の場合組織が小さいので、朝日よりも機動力だけはあったようです(笑

 
 

2007/04/05 12:08

Commented by 山本雄史 さん

○hoihoihoiさん
>別にネットでやる必要なくて、投書欄を拡大すればいいだけですね。

ネットでやる必要性が感じられないのに、なぜかネットでやっている企画
ってあるんですよね。紙の延長線上で考えているのかもしれません。

 
 

2007/04/05 12:10

Commented by 山本雄史 さん

○tokua-drunkerさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

>昨年鳴り物入りで登場したオーマイニュースは、迷走の末言論を統制し現在のていらくで、今では話題にすらなりませんが、J-CASTは好調のようですね。こちらはコメント自由です。

コメントの制限などにみられるネット上の言論統制が何も生み出さないという証拠ですね。JーCAST、私も注目してます。今後ともよろしくお願いします。

 
 

2007/04/05 12:12

Commented by 山本雄史 さん

○renotaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

>速攻で削除されて会員を無理やり辞めさせられそう・・・

その可能性大ですよね。言論統制なるものは怖いですねえ(苦笑

>なんでも言えるizaや2chはいいねー(しかしアカがやるとは・・・)

ありがとうございます、何でも言える状況をどこまで言っても保てるようなイザ!を目指します。今後ともよろしくお願いします。

 
 

2007/04/06 10:00

Commented by someone さん

はじめまして
 内輪だけでブログ公開は、笑えてきます。要するにこれはその昔、朝日が好きな何とかと言う大国で持て囃されていた壁新聞みたいなものでは。それが今風に電子壁新聞になっただけのような…。 
 それにしてもチョウニチ新聞はグリーンやらイエローやらホワイトなど格差をつけるのが好きみたいですねぇ。
 格差社会を安倍政権のせいにして、日頃何かと格差社会を批判しているのに。
 
 

 
 

2007/04/06 14:17

Commented by 山本雄史 さん

○someoneさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

>それにしてもチョウニチ新聞はグリーンやらイエローやらホワイトなど格差をつけるのが好きみたいですねぇ。

このランク付けには本当に驚きました。普段言っていることと違いますよね(笑)。私企業として当然!という理論なのかもしれませんが、購読歴の長さでランクを付けるのは、現代にはなじみにくいですね。

 
 

2007/04/06 15:05

Commented by  さん

はじめまして。

件のサイト、一瞬登録しようかなと考えはしたのですが、ここまで「ガチガチ」に統制しようとする姿勢には只只「これはひどい」という言葉しか浮かびません。しかも「イエロー」やら「ホワイト」やら区分けしてサービスに差を付けているというのもどれだけ時代遅れなのかと。
(大変申し訳ございません。自宅で取っている新聞は朝日なんです。自分はネットがあるので専ら「チラシの裏表」しか利用していないのですが)

でも何か大きい「祭り」が発生したら絶対アカウント取って遊ぶ→速攻でアカウント削除といった具合になるのは目に見えているなと。

最近思うのですが、ネットに取り残されたメディアという存在の醜さというものはいい加減何とかならないものかなと。炎上が怖いのならWEBじゃなく完全クローズドのBBSでやれと言いたい気分ですね。

 
 

2007/04/16 18:59

Commented by  さん

 こんばんは、私、昨年やむなくホワイト会員にさせてもらいました。
コメントできないので、登録して以来開いてません、
この記事で思い出した次第です。

 小金井にも選挙カーがやって来ますが、うるさいだけ、
youtubeといわず、選管でHPだして自由な時間に
候補者の主張がきければもっと選挙への関心が高まるのに残念です。

 
 

2007/04/16 21:16

Commented by 山本雄史 さん

○mutimsaさん
コメントありがとうございます。私も登録以来、一度も開いておりません。

>youtubeといわず、選管でHPだして自由な時間に
>候補者の主張がきければもっと選挙への関心が高まるのに残念です。

同感です。絶対にそうするべきです。候補者の主張がなるべく届かないように工夫しているのが公選法のような気がしてならないです。

 
 
トラックバック(5)

2007/04/04 10:40

朝日の記者ブログ、社会主義体制の見本 [ダスティン・ホフマンになれなかっ…]

 

山本雄史さんの記者ブログ、 東京23区「外」通信 を読んで、あきれ返ってしまった。 詳しくは山本さんのブログを参照していただくとして、朝日新聞購読者でないと朝日新聞の記者ブログは読めないという。 人民日報…

 

2007/04/05 12:26

江戸文化聞きかじり(二) [どしたどした?]

 

江戸文化聞きかじり(二)  江戸庶民の味噌汁、実はインスタントでした。あらかじめ味噌に、ダシ数種とネギが練りこんでありました。また、包丁、まな板がなかったため、野菜は手でちぎり、豆腐も手でちぎっていま…

 

2007/09/10 22:21

朝日新聞の身代金報道~根拠のない報道慎め [帝國ブログ]

 

【アフガン】 朝日新聞の身代金報道、韓国人拉致被害者家族が抗議 ~根拠のない報道慎め[08/27] http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1188395170/l50 (城南=聨合ニュース)アフガン拉致事件が40日目を迎…

 

2008/07/06 00:21

前略、朝日新聞様 [矮人観場 わいじんかんじょう]

 

朝日新聞様はおすばらしいと存じ申し上げ奉り候。

 

2009/05/19 12:03

うつ病で、ふざけんな。 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ [うつ病になったサラリーマン★トマ…]

 

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。 中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら 是非、下のランキングバナー、ポチポチポチっとお願いします。−☆*゚ ゜゚*☆*☆…